目次

2014年10月3日金曜日

絶え間なき誘惑w

EOS 7Dmk2まだ発売もされてないのに気になります。
今回のモデルチェンジは飛び道具無しの正常進化の声が聞こえますが、十分すぎる位の正常進化でしょう。
部分的にはEOS-1Dxに追い着いて、更に超えている部分さえあります。
(もちろん1Dの方が総合的には上位性能である事は常識・・まぁ一応w注釈しておく)

良くある話でカメラの進化が止まらないと、いつ買ったら良いか?が悩ましい所。
撮像素子の性能と画像処理エンジン両方がバージョンアップした今回キヤノン派は良いチャンスかも知れませんね。

フイルム時代は、その日に使うフイルムを気分で変えた物です。
デジカメでの映像記録は、撮像素子(CCD、CMOS)と画像処理エンジンに置き換わりました。
つまりフイルムのように毎回性格の違う記録は出来ないのです。
クラッシックとかポップモードとかあるじゃないか!と言う声も聞こえそうですがアレはあくまで装飾。
その場の光をそのカメラとレンズの性能でより多くの情報を記録しようとする作業での話です。
映像記録部分の進化はレンズとともに重要です。

余談ですが・・・もうひとつの買いのタイミングは値段が下がってきたらってやつ。
これも悩ましいですが、初期のご祝儀相場が下がったら必要なら買うのが吉。
モデル末期の捨て値バーゲンはクラクラしますがよっぽどで無ければ結局いらないもの・・・必要なら必要な時に買いましょう!^^;

でも鎌倉や横浜フラフラ歩く時は次期OM-D辺りが欲しいなぁ。笑
EOSはお仕事系かな。。。


メーカーのインタビュー記事も出てきました。
まさにミニEOS 1D目指したと言っても良いんじゃないでしょうか?