目次

2014年10月8日水曜日

本日の妄想はOに追い風?

自分の環境をあらためて書いてみます。

オリンパスフォーサーズE-3(6年半使用そしてメーカーはマウント規格の廃盤を明言orz)
EOS kiss X7白(APS-Cに、この春晴れて片足を突っ込む^^;)
フォーサーズと片互換のマイクロフォーサーズに行くか主流のAPS-Cに行くか?
この次の一石が後の人生を決める!笑
そんな状況です。。。。。

結婚式や自転車レース(お仕事系と呼んでいるw)ならキヤノンの方が簡単に綺麗?な写真が撮れると思いますし後の画像現像も懐が深い印象を受けます。^^;
あとポートレートを撮る機会がこの後にあれば光学ファインダーが圧倒的に楽しいのでキヤノン。
しかし大好きな鎌倉や横浜を歩くなら小さなレンズを数本取り替えつつ小さなバッグで済むオリンパス。
そして更に言うなら小さなセンサー性能のギリギリの絵作りの中に落とし込む作業が面白く思えるドMっぽい撮影。(修行?と思っています)
プロでは無いので写す行為で楽しむ事も大事ですよね?
しかし現在のEVF(光学では無い液晶のファインダー)は、まだまだ進化の途中・・・待つには丁度良い状況と思い込もうとしています。笑

後1・2年後の決断は。。。

本日もデジカメinfoさんの記事から。
今回フォトキナで発表したオリンパスの望遠ズームはかなり高性能みたいで凄い褒めようです。
>このレンズの欠点を見つけるのは困難で、実際のところ、欠点はほとんど無いと言ってしまっていいだろう。このレンズは、信じられないほどシャープで、驚くほどのディテールを捕らえることができ、色収差や歪曲もよく補正されている。ボケ味も素晴らしく・・・

コンデジでも大きなセンサーの物よりも小さい方が解像感のみで言えばよく写っている事もあります。
(大きいセンサーが絵作りでは有利なのは重々分かっております・・・<(_ _)>  )
やはりカメラはレンズあってこそですね。
良いレンズが発表されるたびにカメラの魅力が倍増します。

OM-D持っていない管理人の呟きでした。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿

(^-^)【関根】コメントありがとうございます管理上以下ご確認下さい。
・[コメントの記入者]は[Googleアカウント]でご記入下さい(無記名は出来ません)
・コメント管理していますので反映にはお時間ください
<コメント投稿にも自動でGoogleスパムフイルターが適応されています>