目次

2014年9月21日日曜日

EOSのお披露目“ Mark II”って意味なんだろ?

遥かドイツの地で“EOS 7D Mark II”が発表されました。
初代7Dから五年越しの代替わりで世間は大賑わいです?
もっともこの初代も大変な優等生でプロカメラマンでもチョット前まではメインで使ってる方もチラホラ見かけましたね。
流石Pro用APS-Cを名乗っただけはあります、連写やシャッター耐久回数・防塵防滴機能を優先するなら現在でもまだまだ働けると思います。
それでも最近ではモデル末期で半額以下のバーゲンプライス、、、店頭で見るにつけフラフラと引力を感じて正気を保つのに気合いを入れた事も何度か。^^;

さて新型の“EOS 7D Mark II”(マーク2と読むらしい)“ Mark II”って意味なんだと思ったらイギリス軍などで改良型を示す呼び名だそうです。
なるほどジャガーMk2もイギリスでしたね。
前に所有していたトヨタ二代目マーク2もジャガーのプチパクリでしたっけね。
個人的にはキヤノンは、この方式で名前を付けて行ってくれたら良いなと思っています。
ニコンは自分ユーザーじゃ無いのもありますが、さっぱり型番分かりません。^^;


講釈師見て来た様な・・・じゃありませんが(失礼)ネットではすでにケンケンガクガク始まっているようですが・・・
さて7DMk2ですが5年分の進化としての評価はもう暫くして実機が出回るのを楽しみに待ちましょうか・・・自分ら一般人は。
と言いながらも自分の数年後メイン機はキヤノンになってるか、それともオリンパスで4/3からM4/3に移行してるか???

0 件のコメント:

コメントを投稿

(^-^)【関根】コメントありがとうございます管理上以下ご確認下さい。
・[コメントの記入者]は[Googleアカウント]でご記入下さい(無記名は出来ません)
・コメント管理していますので反映にはお時間ください
<コメント投稿にも自動でGoogleスパムフイルターが適応されています>