目次

2014年9月17日水曜日

iPod touchが(Bluetoothで)iPhone風味になるテスト。

アドビの写真現像ソフトPhotoshop Lightroomの最新版を導入するとiPadと連携出来るらしい。
具体的にはどんな作業になるのかアナログ人間の自分には未だピンと来ていないがなんか面白そうだ。
で、調べていたら後にiPhoneにも、なんとiPod touchにも対応したらしい。ムム
シムフリーのiPhoneやiPadに月額の料金払ってまでやりたくは無い。
自分のスマホをルーターにしても出来るが電池食いのWi-Fiじゃ2時間位ですしね。。。

そう言えばBluetoothテザリングなんて記事どっかで見たよな。
電池消耗が極端に少ないらしい。
確かに自分のガラケーも常時Bluetoothオンでカーナビと繋いでて電池を気にした事は無いな。

ここで本線とは逸脱してテストのテスト。
自分のスマホを親のルーターにしてWi-FiじゃなくBluetoothでタブレットとiPod touchが繋がるんじゃないか?
ネットで『Bluetoothテザリング』で検索するといくつか出て来ますね。
ん、と・・・こんな感じか???おぉ繋がりました。
速度は画像拾うのも極端に遅いくたまに引っかかりますが切れる事は無さそうです。
まぁ自分のシムは一日50MBの70MBの格安(追記、当初30?から随時増えています)なので一日分のパケット使ったら劇遅になるので気にならないです。
一番の問題はバッテリーの消費状況なので今日一日はこの状態でタブレットとiPod touch繋げたままテストしてみます。
テスト結果は後日。

※追記
ネクサス7更にiPod touchの二台をスマホのBluetoothでテザリングで繋げっぱなしで試しましたが電池消費は気にならないですね。
部屋を離れて圏外になったら端末で繋げ直すだけでOKで簡単です。
使い方としては。。。
自転車の時スマホをポケットに入れてiPod touchをハンドルにマウントとか、、
電車通勤時もスマホはバッグの中でiPod touchで音楽やSNSとかやればバッテリーの温存にもなるし、万が一寝ぼけて落としてもスマホを無くすダメージも無いですね。
なかなか使える機能だと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

(^-^)【関根】コメントありがとうございます管理上以下ご確認下さい。
・[コメントの記入者]は[Googleアカウント]でご記入下さい(無記名は出来ません)
・コメント管理していますので反映にはお時間ください
<コメント投稿にも自動でGoogleスパムフイルターが適応されています>