目次

2015年5月31日日曜日

明月院と英会話、、、なのか?

そうだ、明月院の紫陽花見に行こう!
見頃にはチョット早いし天気予報では、週中あたりまで日曜が雨の予報だったから人出少ないかも?

予想当たって通路の見学渋滞も無くノンビリ撮影も出来ました。
ピーク前なので花の少ないのは、予想していましたがまぁまぁ咲いていましたね。
この時期に明月院に来たのは結婚前だから30年位前ですかね。


この日は単体露出計を持ち出してマニュアル露出モードで撮影して見ました。



デジタルになってからは露出計の出番は、めっきり減りました。
テーブルフォトやブツ撮り以外なら必要ないレベルですが。
今日は一人なのでユックリ一枚の写真に集中したかったんです。



カメラお任せの評価測光オートで写すのとは全く違う視線にもなりますね。
楽しいです♪
まぁそれが結果に現れたかどうかは、別の話ですが。
今回は18-135mm多用したので次回は単焦点で遊ぼうかな。


そして、源氏山で道連れになったBさん。
(瑞穂埠頭に停泊中のタンカーの船員さん)
Bさん日本語全くダメ。
自分の英語能力は中学一年レベル。
しかし伝えようとすると何とかなるもんですね。笑

調子に乗ってホタルブクロの花の説明なんかしたり。
銭洗い弁天でお金の洗い方を教え。
和風カフェで葛切りを ご馳走になって。
小町通りでお土産物屋さん冷やかして。
八幡宮で結婚式を二組も見て。
彼はNikonのカメラで撮影♪

さらに帰りがけの小町通りで、お蕎麦までご馳走になっちゃいました。
ありがとうございました。
何かお土産と思って、お礼に手焼き煎餅をあげました。
「これなんですか?」、英語ね^^;
「ん、ん、ん、ジャパニーズクッキー」で、いいのか?
「ライスパウダー、ソイソースね」ね、って^^;
(パウダーじゃないけどまぁいいか)
「おぉOK」
「フレンドと食べてねイート、イート」^^;
なんとか通じたようです。
その後切符買ってあげて電車も横浜まで一緒。
なんか、いっぱいお話???したなぁ〜。


ホント今日は出掛けてきて良かったなぁ♪^^