目次

2015年5月6日水曜日

初初尽くしのGW江ノ島探訪。

筑波サーキットでの8時間に及ぶ撮影の疲れも癒えたので、セットンさんとお出かけして参りました。
GW最終日なので近場で人出を見ながら調整できそうな、行き当たりばったりコースで江ノ島スタートにしました。
ホントは鎌倉方面はオリンパスのE-3の方が使い勝手いいんですが早い所7D2に慣れたいのでお供は以下のセット。
  • 7D2&kissX7
  • 10-22
  • 40
  • 85
  • 18-135
以外にも人生初の裏江ノ島方面探索してまいりました。

18-135mm 1/20 f4.5
ISO6400のjpgの撮って出しですが結構写っててビックリ。
その後は江ノ島駅周辺探索。


最近動画にハマってるというセットンさん真似してベタに江ノ電動画(笑)

成就院

紫陽花で有名な成就院は今年から紫陽花お休みだそうです。
参道と紫陽花の植え替え工事のため5〜6年の長期との事で残念ですね。

本日のセットンさんは動画メインだったのですが私も試してみたい事が・・・。
PCMレコーダーで初めての生録の真似事をやってみました。
40年ほど前の「子供の科学」って雑誌等々で紹介されたりして興味深々だったのです。しかし当時の機材の大げさ感と怪しさ感で踏み込むに至らなかったのです。(笑)
それが今や携帯電話ほどのサイズでCDより高音質の音が録音出来るらしい。
これは試して見たいと気が付いて、手持ちの、お仕事とミユージックプレーヤ代わりのレコーダー(オリンパスDS−901)を携えてきたのです。

成就院境内は鳥の声が響きベストロケーションと思ったのですが思いのほか観光客等のザワザワした音を拾ってしまってナカナカ難しいものでした。
もうちょっと勉強して再チャレンジしよう。
これからいい季節ですね近いうちもう一回行けたらと思っています。
自分は動画よりこっちの方が面白いかも。^^

(追記 偶然、キョンキョンと中井貴一のドラマのお家見つけて、家人の方に記念写真を撮ってもらいました)