2018年2月20日火曜日

今更の2017年まとめ?と、スクラップボックス!と、カメラ職業宣言?

6月の32回目のトライアスロンの直前に肩を故障してしまいました。
肩の柔軟には自信があったのでちょっと悔しいですね。半年間ヒアルロン酸注射に通ってだいぶ良くなってきました。生活パターンがまた少し変わってきてブログの更新のハードルが上がっていているのを実感しています。相変わらず様々なイベントでドタバタしていましてカメラのお仕事が毎年恒例のものや新規のものが更に増えています。そんな中で知り合ったカメラマンから「チョット手伝ってよ」と言われたのがチョットどころじゃないとんでもないお仕事だったり。^^;
その時「もう名刺作ってカメラマン宣言したら?」なんて悪魔の囁き。笑
彼の仕事ぶりを見てると100%本業のカメラマンってなんて凄いんだと思います。
でも自分もアシスタントカメラマン位なら名乗っても良いかなとか思っています。
私も実際に報酬を頂いて「趣味ですよ、遊びですよ」なんて言ってるのが依頼者様に失礼かなと思い始めて自分自身に高いハードルを課して見ました。

そんな中で見つけたサイトがScrapbox!(スクラップボックス)
https://scrapbox.io/product
最初はよく分からなかったけど試しに自分の覚書ページ作ったら「なんだこれ?」「凄い!」「面白い!!」これだけ興奮したのは2004年に初めて自分のブログを作った時以来です。
躊躇していたカメラ職業宣言は、このサイト知って決心が付きました。
(実際にはカメラでの収益も2年程前から会社会計に計上しているんですけどね。税理士の先生も驚いてましたっけ。笑)
システムそのものはブログでは無いので、こちらのブログとの連携になるのかなと思っていますが久々にワクワクしています。

Scrapbox一番の欠点はブログの様な逆時系列の一覧で見れない事、ページビューなどの統計が見れないこと。でも今時一覧でタグって見てもらうほど時間あるユーザーなんていないですよね?あと視聴が何ビューとかアクセス端末がどうとかって、、、、要らない。
そして、それを補って有り余るフローの面白さ。(まあコンテンツが無ければタダのゴミ箱と一緒ですがね)

そして欠点でも有るが私自身は強力な魅力を感じているのが読者からのアクションは一切反映できないこと。すべての人にベストな仕組みとは言わないがSNS風味な仕組みはもうこれ以上いらないかなと思っています。SNS全盛の今だからこそ「イイネ」も「コメント」も出来ないサイト、、、凄くないですか?自分の使い方は出会った方への名刺代わりと考えています。

【スタジオ Metalya03】
フォトグラファーサイト/ プロジェクトby 関根精機工業所



どうぞよろしくお願いします。


追記
逆時系列に見れない案件の対策として記事一覧ページ追加いたしました。
こんなリンクだらけのページもあっという間に出来ちゃうのは素晴らしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿