目次

2015年7月5日日曜日

雨の横浜に遊ぼう

週末は雨だったので、氷川丸&日本丸のインドア撮影に行ってまいりました。
(船内に入るのは20年ぶりですね)
ちょうど日本丸、メモリアルパーク、横浜港博物館、氷川丸の期間限定4施設統合チケットが800円だったので、ちょっぴりお得に入場出来ました。
 ※注 毎度の事ながらクリエイティブな画像は一切出てきません。笑

雨の中真鍮のドアノブをメンテナンスしていました
話しかけると色々お話を聞けました

気になったのはロープの素材
やはり綿ではなく化学繊維でしたね
しなやかさや重量等考えると、まぁ当然でしょう

こちらマスト等を支えるワイヤー
よく見るとワイヤーを、さらに細いロープで巻いてあります!
地味に大変な作業ですね
ここでもお話聞くと、、、
ロープで巻いた後タールを塗ってあるらしい、いや〜聞いてみるものですね

帆船の日本丸にもエンジンは付いています
説明板を読むと600馬力って
高級国産車の2台分程度の出力しか無いんですね!
池貝鉄工は親父さんがお世話になっていた事もあるので
名前を聞くだけでちょっと嬉しい

足拭きマットは廃棄したロープを再利用
お洒落ですね販売したらいいのに

え〜と、定番なので撮っておきましょう

ヘェ〜、これ結婚式場なのか

某所ビルのカーポート
雨よけに窓ガラスくくり付けてたらしい?
なんだか廃オブジェみたいになってる

風景小ネタ
最近は、街が綺麗に整い過ぎて来て
この手の隠れ小ネタ減ってきちゃったのが残念

氷川丸船内
通路や船内は、日本丸より広い基準のようです
部屋や調度品も雰囲気があっていい感じですね
日本丸も氷川丸も結構な枚数撮ってきたんですけど
本日はロケハン?なのでこの程度(笑)


氷川丸も日本丸も雨の日でも十分に遊べました。
久しぶりのロケハンも済んだので今度はモデルさん連れてポートレートなんて面白そうですね。
雨の日、夏の炎天下、冬の寒さ等々逃れてのんびり撮影できそうです。

帰り際に覗いた赤煉瓦の陶器市も、なかなか面白かったです。