目次

2015年1月4日日曜日

PHSとの決別

匠スタイラスの製造販売以来使って来たPHSの解約を致しました。
・匠スタイラスって?(8年ほど前こんな事やってました)
http://hello.ap.teacup.com/applet/metal-ya/20070510/archive

ウイルコムがソフトバンク系に吸収されて以来どんどんサービスが縮小傾向に向かっているのが残念です。
PHSはもっと可能性のあるモバイルだったはずなのに・・・。

解約したのは2台(ポータスはauにナンバーポータビリティ移動)。
・相方のポータス (PHSガラケーと4GWi-Fi機能搭載の優れもの変態機w)
・自分のハニービー(小型ストレートガラケータイプ)

相方さんのポータスは3880円の基本料で4GでのWi-Fiテザリング+PHSでのメールし放題+PHS同士の通話無料。
さらに980円のオプションで家電話や他社ケータイにも通話し放題(月に500回で10分以内)出来て合計約5000円でした。

自分のハニービーはポータスの紐付けプランで基本料0円でオプションのみの980円で同じく全ての電話に掛け放題(国際電話のぞく)メール無料で計980円。

それぞれの使用環境は。
相方さんはそれ一台で仕事の通話とiPadミニ(初代Wi-Fiモデル)のテザリングで便利に使っていました。
自分は他にシムフリーのスマホ(1000円シム)とメインのau(Eプラン約1100円位)でメールフリーだが通話分無しを補っていました。
つまり二人で4端末wで8000円だったわけです。

契約した三年前では十分にリーズナブルかつ便利だった訳ですが大分モバイルの環境も変わって来ましたね。

今回の解約以降は・・・。
相方さん=auのEプランガラケーとiPadミニ2のシムフリーで合計2100円運行。
自分  =auのEプランガラケーとシムフリースマホで同じく合計2100円運行。

お互い通話無料分は無くなりましたが、自宅ではIP電話そしてあちこちに散らばってるwテレフォンカードを常時携帯する事にしました。
まぁ後はLINE電話さらにスカイプのクレジットでは固定電話にも電話出来るので色々試して見ます。
携帯に払う月額も4000円安くなったので若干通話しても問題ないですしね。
auのこの裏プラン(カタログにも乗せていないw)が無くならない限りは、これで運用して行こうと思っています。
(ショップでEプランの話したら裏に行ってわざわざプリントして来たのにはビックリしましたよ。ホントに隠しメニューだw)

相方さんもSIMフリーのiPad mini2に乗り換えて快適にお仕事のお供にしております。
自分はお役御免の初代iPadmini譲り受けて、これも快適に使用しております。

〜〜〜
これでiPod、nexus7、nexus4、Windowsタブレット、iPad miniと一通り揃ってしまった。^^;
違うOSや端末を使うと色々勉強になりますね、アナログ人間の年配者にはいい頭の体操になっています。笑
今度はChromeBookが欲しいなぁ。笑
え、勉強ですよ勉強w


0 件のコメント:

コメントを投稿

(^-^)【関根】コメントありがとうございます管理上以下ご確認下さい。
・[コメントの記入者]は[Googleアカウント]でご記入下さい(無記名は出来ません)
・コメント管理していますので反映にはお時間ください
<コメント投稿にも自動でGoogleスパムフイルターが適応されています>