目次

2014年4月1日火曜日

いまさらブログ?

SNS全盛の今頃になぜか、また新しいブログを開設したくなりました。
気が付けばSNSを気にしている時間が多すぎかなと。
あの一言のコメントのやり取りに2・3日かかるのが懐かしく感じています。
SNSは情報収集と連絡方法としてはすばらしい物があるとは思うのですが。

今でも覚えていますが初めてブログを開設したのは「はてなダイアリー」2004年3月だからちょうど10年ですね!
全くパソコン音痴で何にも知らなかった自分が弟のお下がりのPCで自分のホームページ作りたくて仕方なかったのです。笑
ホームページビルダーなんてとてもとても。
なんて思っていた頃にパソコン雑誌でブログの特集が組まれ始めて、これなら出来るかもって思った訳です。

以後の数年は面白くていろんなサイト調べ回って2~30個はブログ作ったんじゃないかなぁ。^^;
サイトごとに制約や装飾、機能、雰囲気が違って面白かったですね。
この時期でインターネットの事は大分勉強出来ました。
SEや自作パソコンマニアだった二人の弟の知識には全く敵いませんでしたが、カメラ方面含めチョットは違った方面の知識を得られたかなと思っています。

なんだかあの頃のスピード感が懐かしくてSNSの様に自分の投稿を強要しないサイトが欲しいなぁ〜なんて思った訳です。
はてなの新しいダイアリーじゃないブログかこのbloggerか迷いましたがとりあえずメインアカウントで複数作れるGoogleで作ってみました。
限りなく独り言に近いエントリーでガス抜きと覚書きにと思っています。
気が向いたらお茶でも飲むつもりで訪問頂ければ幸いです。^^

追記
全く連携無いと訪問が限りなく0に等しいのでmixi日記として連携しようかな?
・ブログの投稿とコメントとGoogle+ページが自動リンクするらしいので設定してみました。
『村の鍛冶屋@(buzz&blog)』
https://plus.google.com/111866085829169720874/posts
Gメールにログインしたブラウザーで書き込み可能となっています。
※もし書き込み出来ない方はIE、クローム、ファイヤーフォックス、サファリ等々ブラウザ変えてみて下さい。