2017年4月6日木曜日

祝♪ 創業50周年を迎えました、、、と少し父の話。

おかげさまをもちまして4月で50周年を迎える事が出来ました。
私も入社して約40年になります。
父が7年前に亡くなったので、だいたい同じくらい働いてるのかなぁと
思うと感慨深いです。
少し父の話をして見ます。
尋常小学校中退(本来義務教育のはずだがw)で中島飛行機(現在の富士重工)に勤務。大人用の自転車に三角乗りで10kmの道を居眠りで転びながら通ったなんて話をよくしていました。でも腕は工場で一番?で陸軍の工場視察では指名でいつも一番前で作業していたとかw
この時に作っていたのが陸軍の97式戦闘機で、上司を殴って辞めるw直前には、あの隼(陸軍の隼、海軍の零戦は日本軍の最も有名な戦闘機)の試作機の開発が始まっていたそうです。
(油圧で作動する引き込み脚が、なかなか上手くいかない様子だったとか)
その後は終戦直前に東北の女川湾で「標的艦・大浜」乗船中に戦闘機の襲撃で船は沈没して泳いで岸まで命からがら辿り着いたそうです。

<女川防備隊>
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/hondo-onagawa.htm

戦後は闇屋等々の色々な事をしていた様ですが、ここに書くには長すぎます。
でも話の最後は、いつも上司をぶん殴って辞めたでした(笑)
典型的な正義感が強い頑固者でしたね。
30年以上毎日一緒に作業していたので今でも月に何度かは一緒に作業している夢を見ます。自分は父とは真逆の性格したが、だからコンビとしては最高だったのじゃないかなと今でも思っています。

当社まだまだ頑張る予定です!
これからもよろしくお願いいたします。

ハンドルネームはこの先も「工場長」笑
(代表取締役・関根)