目次

2016年6月10日金曜日

携帯メールとの決別。

モバイル端末・契約プラン・連絡先や方法等の環境が変化してきたので色々見直してみました。
一番の変更事項は20年以上変えなかった携帯メールを辞めたこと。


従来2端末で  =月額合計2200円程(メール&ネット放題+通話課金)を、
今月より3端末で=月額合計3300円程(メール&ネット更に通話し放題で課金無し)に変更いたしました。
メールでは個々に連絡させていただきましたが漏れている可能性もあるので関係各位は、確認していただけたらと思います。
{◯◯・・◯}@ezweb.ne.jpは5/31をもって終了。
{今迄のまま}@icloud.comに登録お願い致します。
携帯番号はそのままなので通話、ショートメールは可能です。



〜〜〜〜〜〜〜
以下は特定ユーザー向け記事&備忘録です
〜〜〜〜〜〜〜




従来

  • auガラケー(この呼名も市民権を得ちゃいましたね)
  • ASUS8インチタブレット(OCN格安シムで運行)
上記のセットでauは毎月大体1200円位の支払い。
(内訳/メールし放題で通話は課金20円/30秒)
タブレット(格安シム)は月額980円固定。
よって合計2200〜2300円位の支払いでした。
かなりリーズナブルな料金でこのプランでずーっと行くのかなと思っていましたが・・・。
少しずつ環境が変わって前々から気になっていたプランに乗り換えることにしました。
その前に経緯を。

  • 昨年末に3年ほど使ってバッテリーがヘタってきたNEXUS4(シムフリースマホ)と初代NEXUS7(2012年モデル)の両方の代替としてASUS8インチタブレット(シムフリー版)に買い替えてネット用に使用していました・・・が連絡環境がSNS依存になってくるとポケットに入らないタブレットはチョット不自由な面も出てきました。(画面が大きいのは我々シニアにはありがたいのだが)
  • iPod touch(御存知の通りミュージックプレーヤー)は5年ほど使っていますが、バッテリーも瀕死、OSも置いてきぼりとオモチャにもならない状態でした。長らくもう新型は出ないんじゃないか?と噂されていました。しかし、そのiPod touchが去年夏に満を持して登場! しかもナカナカの高スペック。
  • デジカメやICレコーダーがスマホアプリ連携で使えるようになったのは良いがオモチャとスマホを兼ねるのは置き忘れや落下破損が怖い。
  • 携帯メールでのやり取り自体は減ったが、たまに使用するとPCアドレスからは迷惑メール対策でフイルターをかけてるので、たびごとの受信許可設定が不便。
  • 通話は固定電話やスマホアプリ通話で節約しているが何かとまどろっこしいのとシニア世代の知人や各種サポート問い合わせが増えてきた。やはり10円20円とは言えお金がチビチビ出るのも貧乏性なのでストレスだしサポートへの通話は長時間になりがち。
長くなりました・・・と、いろいろな事が重なったのです。^^;
モバイル環境も含め半年ほど前から気になっていたプランに変更いたしました。

新体制

  • iPod touch64GB購入(通話こそ出来ないが中身は、ほぼiPhone風味でアプリは共通)
  • 5年使用の従来ガラケー(プラン変更。ヘタってきたバッテリーを交換1500円)
  • 8インチタブレット(格安シム従来どおり)
まずは仕事中もポケットの中のガラケープランはauのそれもガラケーだけの、隠しプラン的なもの。笑
auのスマホもしくはドコモのガラケー含む端末はデータ定額を付けないと「かけ放題プラン」は選べません。
auガラケーでも、もちろんデータ定額も付きますが今更キャリヤの高額な定額を払う気はありません。
そこで思い切ってネットサービス料の328円も辞めてしまいました。
代替メールはGメールでも良かったんですがドメインの差別化とiPhone使用者との連携も考えモバイルっぽいAppleのiCloudメールを使用してみることにしました。
実際はすべてのモバイル端末やパソコンからも確認も書き込みも出来るので便利です。

次に8インチタブレット(格安シム)これは従来どうり月額980円で一日100〜200MB(翌日繰越可)で高速通信は終わりで低速に変わりますが接続は無制限。
変わったのはこの端末の設定です。
Bluetooth(ここ大事!!!!!)でiPod touch用のテザリング電波を常時出しっぱなしにしていること。
Wi-Fiテザリングは2時間ほどでバッテリー切れになりますがBluetoothテザリングなら余裕で一日持ちます。
そして外に出た時はiPod touch側で親機に接続操作するだけで簡単!
たったこれだけで「iPod touch」が「ニセiPhone」として使用出来るのです。
(自宅にいる時は自動で自宅Wi-Fiに繋がる)
さらに親機側も常時カバンの中で一番バッテリーを食う画面を光らせないのでバッテリーも余裕。
出先で大画面で確認したい時や書き込みしたい時だけ出します。
さらにiPod touchを外で使って、、レストランや電車の中で、万が一うっかり!なんてなっても被害は最小限。
スマホをなくすダメージは甚大ですものね。
3つも端末持つなんて面倒って声も聞こえそうですが薄手のガラケーとiPhone5cより更に薄いiPod touchの二つなんてどこにでも収納できます。
タブレットはカバンかボディバッグの中だし全然苦にはならないですね。
なかなか快適な環境とお安い使用料金はオススメだと思うんですけどね〜〜。^^
あ、そうだ緊急用にセブン-イレブンのフリーWi-Fiの設定もしておかなきゃ。
〜おわり〜